おじさんプレーヤー顛末記

50過ぎのおじさんが、何を思ったのか突然テニススクールに通い始め、、、

ダブルスって面白い!

先日まで行われていた全日本選手権YouTubeで試合の動画配信していることを知って、見てみました。

男女とも決勝に残ったのは、世界ランキング的には200~300位台くらいの方々だったんですが、皆さんメチャクチャ上手い!

勝敗も、ほんのちょっとの差のように感じました。

そしてダブルスは面白かった~。

前衛の人はこの辺立ってね。とスクールで教わったのとはまるで違う場所に立ってるんです。

特に男子の試合では、レシーブ側の選手は2人ともベースラインより後ろで構えてたり、

サーブ側の前衛の選手は、ネット目の前のコート中央辺りでしゃがんでいて、サーブのボールが頭の上を通って行くんですよ!

これは男女ともにしていたんですが、お尻に当たったりしないかなぁ。って、ヒヤヒヤもの。

もうビックリです。

当然シングルの試合にも戦略はあるんでしょうが、ダブルスは一球ずつパートナーと相談して決めてて、次はなにするのかなぁ。って、そこも面白いんです!

スマッシュも、2人いるから高確率で返球されるので、しまいには絶対返球出来ないようにスタンドに届くように思いっきり打ち込んだり、

ネット前に4人が揃ってボレー合戦になったり、

なんと言うか…

技術的な能力だけじゃなくて、戦術とかチームワークとかゲーム性とか、

とにかくメチャクチャ面白かった😊

ただ、見ていて1つだけ残念だったのは、映像が定点カメラの録りっぱなし映像で、何の加工もされてなく、お客さんの歓声も遠くの方で聞こえてる感じで、臨場感は感じられませんでしたね。

やっぱりTVとかでしっかり編集されてる映像は凄いんだなぁ。と、思いました😅