おじさんプレーヤー顛末記

50過ぎのおじさんが、何を思ったのか突然テニススクールに通い始め、、、

ラケットの、、、物販?

先日スクールへ行くとコートを囲うネットに、ずら~っとラケットが飾られていました。

なんだろなぁーっと気になっていたんですが、準備体操が始まると、コーチが「7月までラケットの販売会をしてますので、この期間に色々なラケットを試して、自分に合ったラケットを是非購入して下さい」とのこと。

試打ラケットだったんですね。どうりで同じラケットがいくつもあるわけです。

ま、私にはお気に入りの相棒♪がいるから関係ないけどねー

と、思ったら…

「じゃ、おじさんは、今日はこの辺のから使ってみましょうか」と、YONEXのラケットを渡されました。

いや、自分のあるし。と、戸惑う私をよそに、ラケット講座が始まりました😅

えーっと、細かいことは覚えて無いんですが、ラケットのフレーム

ここが横からみたときに、厚い・薄い

正面からみたときに、山形・箱形

これらの要素で返球の時に、ラケットがねじれるタイプと反るタイプがあるそう。

あとは重さ。同じラケットでも280~300グラム前後で幅があり、持った感じては違いがほとんどわかりませんでした。

飾られた同じ種類のラケットは、全部重さが違っていたんですね。

「返球時の打感が随分違うんですよ」と、コーチは言ってましたが、、、

結局1時間のスクール中に取っ替え引っ替え3本のラケットを使わせて?もらいました。

コーチに感想を聞かれ、随分感覚違うもんですね。と、答えてはみたものの、まだスイートスポットでの返球が心許ない現状では、正直、全く違いがわかりませんでした😅

あぁ、自分のラケットでやりたかったなぁ😩

「どれが良い。と言うより好みなので、来週からも色々試してみてください。けど、高いラケットが結局は良いラケットですよ」って、

えっ😳

ま、いずれにしても、しっかり打てなきゃ良いか悪いかどころか、好きか嫌いかもわからないので、次のスクールからは自分のラケットで、スイートスポット返球率100%目指して頑張ります!

もしかすると、売れたらコーチにお小遣い入るかなぁ、、、