おじさんプレーヤー顛末記

50過ぎのおじさんが、何を思ったのか突然テニススクールに通い始め、、、

ガットを張り替えました

「ガット張り替えキャンペーンはじまりました。長く使って劣化したガットをそのまま使っていると、手首や肘を怪我したり、プレー中に切れることもあるので、定期的に張り替えましょう」

と、ニノ似コーチの話し。

プロの試合見てたって、ほとんどガットが切れるとこなんか見たこと無いのに、ましてや週に一度のスクール程度の強度で切れるもんですかねぇ?

けど、最近ちょっと手首痛いんだよなぁ。と思っていたところに、怪我の恐れも。なんて言われて少々どきりとしました。

3ヶ月に1度は替えましょうと言われても、今まで替えずにきたのは、ガット面に書かれたトアルソンのマークが失くなっちゃうのがイヤだったからなんです。

けど、怪我とか言われちゃうとなぁ…

と言うことでマークは諦めて張り替えることにしました😥

ただ何をどうすれば良いのか全くわからないので、ニノ似コーチにアドバイスしてもらったところ、

「これなんか良いですよ。一番のおすすめです」と最初に言われたのは工賃込みで1万円オーバー😱

皆こんなの3ヶ月に1度替えてるのっ!? と、震えながら聞いたら「これはナチュラルガットだから半年は平気」なんだそう。

良く見ると、ナチュラル、ナイロン、ハイブリッドの3種類あって、色々説明してくれました。

ナチュラルって、牛の腸から作ってるんですって。

食べる以外に、こんな風に使われていたなんてビックリです😨

で、ニノ似コーチとなんやかやとやり取りした結果、今回はこれを張りました!

はじめて張り替えたガット

料金的に二番目に安いナイロンガットで、工賃込みで3800円位でした。

世一般的に、これが安いのかはわかりませんが😅

あとは張るテンションです。

標準が50で、数字が少なくなると緩く、大きいときつく張るそうで、相談の結果48でお願いしました。

ちょっと緩めですね。

作業も順番待ちがあって、その日には出来ないそうなので、ラケット預けて帰りました。

次回のスクール時に納品してくれるそうで、打感がどれ程変わるのか楽しみです♪

しかし

トアルソンって、元々ガットメーカーって言ってたと思うんですが、商品ラインナップにトアルソン製品が無かったんですよねぇ。

値段が大して変わらなければ純製品?が、良かったんですが😥